ぎゅぎゅっと!

好きなひと好きなだけ

個人的2016年総括

 

めちゃくちゃ個人的な2016年の振り返り。ぺぺぺ。

 

2016年、春からは大学2回生、3月に19歳になりました。

 

とにかく新しいことをたくさんはじめた年でした。

 

6月には、3回生からはじまるゼミに2回から参加するプレゼミに自ら手を挙げずっと興味のあった地域振興系のゼミに参加。完全に勢いで入ったら思いの外働かなきゃいけなくて、でもわたしほんとになにもできないから、なんにもなんにもできなくって、それに可愛げもないからがんばって仲良くなろうともしなくて、先輩にめちゃくちゃ気つかわせたりとか。自分の嫌なとこばっかりボロボロ出ちゃったなぁ。でもどうにもこうにも先輩が好きで、地域のこどもたちにこの地域を愛してほしいっていう地域のおじさんたちの気持ちが大好きで寂しくて、結局このゼミに決めちゃったんだわ。ゼミ面接のとき、先生に期待してるって言われてしんどくなるし、先輩に大丈夫やろって言われてしんどくなるし、わたしはどうにもこうにもゴミなんだけどね。ほんとうにゴミなんだけど、楽しくやれるといいな。

 

そして同じ頃、マンションが同じでなんか知らんけど好きな男がいつも同じグループに所属している(嵐とか)(嵐かよ)幼なじみに誘われ、はじめてライブハウスに足を運びます。そこでとある大分のロックバンドのボーカルの弾き語りを聴き、出会ってしまう…インディーズロックに……。運命の出会いでしたね。そこからそのボーカルの子のバンドと、その後滋賀のバンドとも出会い、たぶん松竹座と同じくらいかそれ以上かライブハウスに行きました。まぁそんな、そんななんだけど全然。めーーーーーーちゃくちゃ楽しい!!!!!!!!!やばい。このふたつのバンド以外でもたくさんのバンドに出会いました。また人生が豊かになりました。インディーズバンドは距離が本当に近くて、ライブ終わりとかはじまる前とか普通にいるから普通にしゃべれるし、すぐに感想伝えれるし、何回も通うと向こうも覚えてくれるし…っていう、もうすさまじい沼。沼。バンドマンを取り囲むファンの間にもいろいろめんどくさいことがあるし、まぁどこのジャンルも変わらんな…っていうのが最近のわたしの結論。ヘビースモーカーだけど誰よりも優しい君がだいすきだし君の作る命削った曲がだいすきだよーーーーーーーーーーー!!!!!!(某滋賀のバンドのボーカルへの告白)

 

とまぁこんな刺激的な毎日を送りながら、去年から引き続きやっていたことが、学園祭の実行委員です。うちの大学は鬼レベルのマンモス校なので、実行委員の人数も学園祭の規模も大きいのです。実行委員は基本2回が主導になってやっていくし2回で引退なので、がんばらなきゃな一年でしたね。いやあ。いろいろあったなあ。この団体はほんとうにわたしの苦手なタイプのひとが多くて、ずっっっと居心地悪かったんたけど、ほんとうに優しいひとが多くて、苦手なタイプだけど優しくて、同回にはほんとうに助けてもらいました。一緒に活動してたのは男子ふたりやったんやけど、なんせわたしが元々男に当たりキツいのとめちゃくちゃ気分屋ですぐイライラするからめちゃくちゃ当たって、ほんとうに苦労かけたなぁ。。。というのはまぁ本心じゃないけど。わたしが言わないとなにもしてくれないひとたちに、わたしのしてほしいことを勘づいてくれないふたりがほんとうにめちゃくちゃ嫌いでずっと泣いてたときもあったし、ライブ行かなきゃまじで死んでたんじゃないかなってときもあって。でもそんなときにお母さんが「人にあんまり求めないほうが楽やで」って言ってくれて。そこから考え方変えて、全然期待せずに過ごしたら穏やかになれた。わたしはなにかやらなきゃいけないことのために自分のなにか別のことを犠牲にするタイプだし犠牲にするタイプの人間が大好きだからひとにもそれを求めてしまうけど、求めてはいけないんだなって。そしたら勝手に時間は過ぎてくれたし、気づいたら学園祭は終わってて成功してて。ふたりは最終日にサプライズで手紙くれました。あーーーーすきやなーーーーって思って長文インスタ更新したりした。でも楽しかったのは当日だけで、終わってからやっぱりいろいろ我慢してたこととかボロが出たり、「なんだこのガキばっかの集団」って結局そんな印象で終わってしまった最後の全員での総括とかもあって(笑)もう全く未練なくてなんの感情もなくなっちゃったんだけどね。やっぱり、楽だけど、学生のうちは無理するべきだしぶつかるべきだなって思いました。ビジネスじゃないからね。1年半、いろんなことを学ばせてくれた活動だったな。もう一度やりたいとは絶対に思わないけど。

 

あっ!あと!あれやった!!!お料理教室♡♡♡♡♡半年だけやけど通いました月1で!おかげさまでゴミレベだったわたしの料理力がらっきょレベくらいになりました♡(は?)

 

新しくリア友はできなかったけど、新しくおた友はたくさんできた一年でした。元担の頃はあんなにできなかった同担のともだちが、こんなにできるなんてほんとうにびっくり!同担に限らずみなさまにもたくさんたくさんお世話になりました。情緒不安定野郎のため何度も降りる降りる詐欺をはかったし、降りた降りた詐欺もしたし、戻る戻る詐欺もしたし、道枝道枝うるさくてほんとうにすみませんでした。こんなわたしと仲良くしてくれる、現場で会おうと思ってくれる、会ったら喜んでくれるみなさん、現場がなくとも会ってくれるみなさん、ほんとうにほんとうにありがとうね!だいすきです。皆さんのお陰でおたくを前向きにやってます。

 

まとめると、自分比でたぶん人生で一番忙しかった1年でした。いろんなひとと出会えて、いろんな経験ができて、子供が苦手じゃなくなって、やっぱり自分の好きなことと将来仕事としてやりたいことは違うなって悟れたりとか、ほんとにいろいろ悟りひらけたなぁ。なにも変わらないわたしを支えてくれてわたしを愛してくれるともだちと、わたしをかわいいかわいいしてくれる親と、わたしの周りのひとはなにも変わらないけれど、幸福者だなって今年も何度も何度も思えてよかった。2016年、めちゃくちゃ楽しかったけど、全く名残惜しくなく未練もないです。

 

2017年はどんな年かな~~~~!ライブハウスはできれば控えて、関西Jr.関連だいご関連をもっとスーーーーーーーッと行動したいなということと、学生としてはなによりもゼミ活動をスーーーーーーーッとガツガツと!ちゃんと正直に発言して行動していきます!テーマ現場命でいきたい。そしてこれだけは忘れない。かわいくなる!!!!!!

 

 

 

長々とすみませんでした。もし最後まで読んでくれたひとがいたら手挙げてください。今度会ったとき長めに抱きしめます。

 

2017年もよろしくお願いいたします。だいごダイスキーーーーーーーー